© 2019 by Free Space Alice. 

About us

アリスの広場は、不登校やひきこもりの若者の居場所を提供するために、2014年9月に生まれました。アリスの代表も中学から6年間の不登校・ひきこもり経験があり、脱することができたのは「フリースペース」という存在のおかげでした。アリスの広場は好きな時に訪れて、自由に過ごせる空間です。ここではカリキュラムに沿って行動するということはしません。スタッフに悩み事を相談するもよし、一人で本を読むもよし、仲良くなった友達とおしゃべりしたり遊ぶのもよし。そして、前向きな気持ちになったら一緒に学んだり、仕事をしましょう。アルバイトは難しいという人も畑や掃除など、少しずつ楽しみながら働きましょう。定期的に通うことで外出に慣れ、仲間を作り、次へのステップを探してみてください。

Our Team.

K_-1-150x150.jpg
​佐藤 真人​  
Makoto Sato

アリスの広場 代表

NPO法人ぐんま若者応援ネット​理事長

ひきこもり当事者の経験を生かし、不登校・ひきこもりに悩む若者の支援を行う。19歳で高卒認定(大検)取得、埼玉工業大学、明治大学大学院卒。

群馬県教育委員会・第3期群馬県教育振興基本計画策定懇談会 委員(2018 年3 月~ 2019 年3 月)

takizawa_206.jpg
滝沢 達史
Tatsushi Takizawa

アーティスト

​2016年アーツ前橋「表現の森」を契機にアリスの広場の美術部門を担当。休館日の美術館に出かける「ゆったりアーツ」や森を散歩する「ひきこ森」など、ユニークなアイデアで若者の外出を支援している。

ボランティアチーム
Volunteer team

 

アリスの広場には曜日代わりでボランティアがいます。学生から大先輩まで、元当事者の先輩もいるので、不安定な心の悩みにも応えてくれると思います。