• Alice

2月各種イベントのお知らせ

更新日:2019年3月23日



アリスの広場では2月に各種イベントを開催します。


・ 2月20日(水) アリスの広場・美術部「ゆったりアーツ」

・ 2月28日(木) カルトナージュ教室


■ アリスの広場・美術部「ゆったりアーツ」


アリスの広場では毎月アーティストの滝沢 達史さんを迎えて「アリスの広場・美術部」を開催しています。

今回はアーツ前橋で開催中の木版画展を鑑賞します。


アーティスト・滝沢 達史さんより

次の活動は木版画展を鑑賞します。

大衆的なメディアであった木版画は、現代のネット発信に通じるものがあったようです。

今回は展示を担当した学芸員さんにご案内いただく予定ですので、作品の背景も交えて鑑賞してみましょう。


  アーツ前橋

  闇に刻む光 アジアの木版画運動 1930s-2010s

  http://www.artsmaebashi.jp/?p=12321


開催日 2月20日(水)

集合時間・場所 12:30 アリスの広場 ~ゆったりスペース~

※アーツ前橋に直接来る人は13:00にアーツ前橋・2階エレベーターホールに集合


■ カルトナージュ教室


アリスの広場では2回目となるカルトナージュ教室を開催します。

今回も講師の山田先生を招いて作り方を教えてもらいます。


前回はパスケースを作りましたが、今回はレベルアップしてメガネケースを作ります。


カルトナージュとはフランス語で、厚紙細工を意味します。厚紙(カルトン)で作った箱や小物に布や紙を貼って美しく仕上げたもの。18世紀に生まれたヨーロッパの伝統工芸です。


5回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

アリスの広場は9月で8年目に入りました

アリスの広場は9月で8年目に入りました。 多くの方のご支援・ご尽力のおかげでここまで来ることができました。 本当に感謝致します。 私はアリスの広場を始めた当初から「居場所は2年、3年で終わっては意味がなく、5年・10年と続ける必要がある」と言ってきました。 これは私自身、10代でフリースペースのお世話になり、その後進学・就職したものの再び挫折、20代の終わりでまたお世話になった経験があるからです。