就労体験

アリスの広場を卒業した若者たちは、学校や社会に居場所を見つけ、巣立って行きました。これからも、多くの若者たちの自信に繋がるよう、社会参加のきっかけ作りに力を入れています。

 

「就労体験」は若者の将来につながる活動として地域の交流を促し、その輪を広げています。

できることから一つずつ。新しい一歩を踏み出していきましょう。

アリスの広場、これまでの活動

【仕事体験】

・桑畑の整備、伐採。

・オフィスビルの清掃、トイレ掃除。

・庭の除草、清掃。

・イベントの会場設営、車誘導、チケット受付・集金、弁当の配布など。

 

【ボランティア活動】

・アリスの森での作業補助、森の整備、小屋作り、ペンキ塗りなど。

・貧困の子どものための無料学習塾「ひろせ川教室」にて、小学生との交流。

仕事体験のステップ1

 

仕事体験の準備:食事作りと会食

定期的に料理をして共に食事をします。リラックスした対話は、誰かと過ごす楽しい気持ちを育てます。

仕事体験のステップ2

 

対人面で通常のアルバイトが難しい若者が、緊張せず、一人で行える仕事を提供しています。就労に対する不安をなくし、自信をつける目的で、個人の気持ちに合わせたスケジュールで行っています。

仕事体験のステップ3

 

少し大変だけど頑張ればできる。働くける実感を覚え、賃金をもらうことは、若者の希望につながります

【報酬について】

若者の社会復帰を目指した就労をお願いをしているので、通常の報酬より安価な場合が多いです。

ただし、働いた対価は若者の意欲にもつながるため、まずは報酬をもらうことで自信につながることが大切だと考えています。

 

これまでの報酬例

・桑畑の整備:1時間/900円

・イベントのお手伝い:7.5時間/3000円(お弁当付き、休憩あり)

© 2019 by Free Space Alice.